「結婚・子2人は健全」 厚労相発言、与党内からも批判

まあ、いまさらですけど。
大臣は「若い人たちは、結婚したい、子どもを2人以上持ちたいという極めて健全な状況にいる」と発言したわけで、「結婚したい」とか、「子どもを2人以上持ちたい」とかいう「考えを持つこと」を「健全」と言っているわけで、けっして「1人だったら不健全、ゼロだったら不健全」とか「子どもを持ちたくても持てなかった人」が不健全だとか言っているわけではないので、こういう批判は行き過ぎ。
でも、「結婚したくない」とか「子供はいらない」とか「子供は1人でいい」とか考えることは「不健全」だと言うことにはなってしまうので、もう少し言い方を変えるべきだったのでしょう。例えば、
若い人たちは、結婚したい、子どもを2人以上持ちたいという極めて都合の良い状況にいる」とか。


それにしても、大臣の仰る「健全な状況」というのはキビしいですね。
「残業代はいらないから働きたい」とか。