韓国 0-6 日本

日本の準決勝進出が決まったとき、テレビのインタビューで「アメリカよりマシ」と言っていた韓国人の方がいたけど、アメリカの方がマシだったことが分かったでしょう(もしかして、相手がアメリカでなければ審判が公正なジャッジをしてくれるという考えだったのかも)。
そして、今日の試合後のインタビューで「日本は運が良かった」と言っていた韓国人の方がいたけれど、分かってませんね。
日本はここまで勝ち上がるべくして勝ち上がってきた(二次リーグだって、あの判定さえ無ければ2勝していたはず)。そして勝つべき試合で勝った。決して運によるものではないのです。
何にしろ、福留が打てて良かった。
直前に多村にバントさせて失敗して、今江を福留に変えて打てなかったら、王監督はボロクソに言われていただろう。
韓国の監督は、レッズの投手でなく、国内の最多勝投手で勝負したのが失敗だったと思います。