中日新聞は河村たかしの広報紙か?

今朝の一面トップの見出しは「河村市政『評価』62%
しかし記事をよく読むと、「高く評価する」はたった6%で、大半の56%は「ある程度評価する」。
電話アンケートなので、ほとんど評価していないような人でも「ある程度」に誘導できるかも。かなりムリした「62%」という感じがする。
また、わざわざ「職業別にみると、公務員・団体職員の73%が『評価しない』と答えて突出した。」という一文を加え、日頃悪者扱いしている公務員が嫌っていることを強調して「いい者」に仕立て上げようとしているようにも見える。
ちなみに他の職業別の調査結果は一切載ってない。載せるとマズいような結果が出たのかもしれない。
その上で、「減税議員『評価せず』67%」という都合の悪い記事は目立たないように一面から遠ざけてある。
一面ではなく、中の記事をよく読んでいくと、就任一年時60%を超えていた支持率が34%に減り、「どちらともいえない」の44%を下回っていることも一応書いてある。何だったらこっちが一面でもいいと思うのだけど。
「河村人気の陰りもうかがえる」という記述もあり、分かってはいるようなのだが、それでもこれだけ必死に一面で持ち上げる理由は何なんだろう?