そもそも責任者は誰なのか

昼、駅前(名古屋駅ではない)に用事があり、自転車で行ったら、案の定一回利用駐輪場の空きがない。
臨時駐輪場を使用するための券の自販機が駐輪場事務所の近くにあり、ダメだろうと思いつつプリペイドカードを自販機に入れてみたが、案の定受け付けない。
臨時駐輪場は用事のある場所からはかなり離れている。こちらとしてはズルをしてその辺に自転車を放置していっても構わないのだが、ワザワザ臨時駐輪場まで自転車を持っていってやろうと言うのである。割引料金にしてもらってもいいくらいだと思うのだが、プリペイドカードを使えない分損をさせられている。こんなバカな話があるか?
今後同様の状況が発生した場合、臨時駐輪場に止める場合の割引が設定されない限り、自転車は駐輪場には駐めず放置することにしようと決めた。
そもそも駐輪場にも「放置自転車は空いているラックに移動します」みたいなことが書いてあるのだ。移動してもらおうじゃないか、移動できるもんなら。