ゴア氏に「不都合な判決」=出演映画に9つの科学的誤り−英裁判所

この判断はアヤシイな。

同法院は(1)映画で「近い将来、氷が解けて海抜は最大20フィート上昇する」とされているが、これは数千年ないしもっと後の話(2)「キリマンジャロの雪が解けたのは、地球温暖化による」とあるが、科学的に断定できない−など9つの誤りを指摘。

(1)数千年ないしもっと後の話なら遠い将来のこととして無視してもいいのか、とか(2)だったら科学的に完全に否定できるのかとか、

学校での上映禁止要求は退けたものの、上映の際には生徒に対し「偏りがある」ことを注意喚起するよう促した。

この判決自体にかなり「偏りがある」と思うんだがな。


この記事の見出しだけ見てノーベル賞受賞にケチをつける輩が結構出るんじゃないだろうか。特にYahooトピックスの見出しなんか、

不都合な真実」に誤りあった

って断定してるし。せめて、

不都合な真実」に「誤り」

くらいにすべきだろう。