言葉は要らないのか

via Na+
とりあえず、食事中にタバコは要らないです。

一言、「食事中だからタバコやめてもらえません?」という言葉だけあれば、すべてが円滑に行くだろうに。

食事をする場所で平然とタバコを吸うような人間に「食事中だからタバコやめてもらえません?」と言ってやめてもらえるとは到底思えないんだけど。

こういう他人とのコミュニケーション不全が、変な暴力事件を招いたりしてそうですねぇ。

食事をするための場所で周囲に断り無くタバコを吸うって行為も十分コミュニケーション不全だと思うけどね。


そもそも人前で平気でタバコを吸える人間ってのは、タバコというものがどれだけ迷惑なものかということが理解できてないわけです。例えば、

確かに近くのテーブルで食事している人がいる時にタバコを吸うのは控えるべきだとは思うんですが、私は後ろの席のコトなんて全然気づいてなかったし。

煙というものがどのくらいの範囲で拡がって迷惑を及ぼすものなのかということがまるで分かっていないですね。
この時点で既に相互理解ができない状態:コミュニケーション不全が成立しております。
つまりは「食事が済んで、いつものよーにタバコで一服」とか言ってる時点で「コミュニケーション不全」なんです。せいぜい「変な暴力事件を招いたり」しないように気をつけていただきたい。