いじめのこと

例えば、今日の朝日新聞の夕刊には
いじめをなくす
というコーナーができていました。
何の迷いもなくこういうタイトルのコーナーを作ってしまうところがダメなのです。
『いじめをなくす』イコール『いじめをかくす』」にしかならない現状を全く分かっていません。
そもそも今回の一連の事件は何が問題だったのかというと、「いじめがあった」ことではなく、「いじめがあったことに対して適切な対応ができなかった」ことなのだから、「いじめをなくす」ことを議論するのは全くの的はずれです。


大人の社会にだっていじめは存在しているでしょう。「ハラスメント」と言い換えているものの大半もそうです。
未成年が選挙権も無い代わりに犯罪時の罰も軽いのは精神的に未熟だとされているからでしょう。
大人だってやってしまうことを、精神的に未熟な未成年がやらずに済ませるわけがないじゃないですか。