もう、中日戦見ないし、聞かないことにする。

応援団って何?
応援団なら応援だけやりなさいよ。
本当に、あの下品なラッパの音だけはアタマにくる。
何故相手チームがアウトになったときにバカにしたようなラッパを鳴らすのか?
何故応援するチームの選手に「よくやった!」という賛辞を送らないのか?
あんなのは応援じゃない。ただの嫌がらせだ。
とりあえず「おおきく振りかぶって」でも読んで勉強してもらいたい。


球団や球場は何故ああいった輩をいつまでも放置しておくのか?
応援団はただの客じゃない。球場やチームの雰囲気を左右する重要な要素だ。
雰囲気を悪くするような応援団はつまみ出して出入り禁止にするべきだ。
その代わり、良い応援をしてくれる人達に無料で入場してもらえばいい。


応援団のトランペットによる応援自体を批判するつもりはない。
日本には日本の伝統がある。
応援団は歌舞伎の「大向こう」に相当する存在でなければならない。