道州制で5案 全国を8−12に分ける 総務省が初提示

元記事だと分かりにくいのでまとめると、最大の12分割案というのが、
  北海道:北海道
  東北:青森・岩手・秋田・宮城・山形・福島
  北関東:茨城・栃木・群馬・埼玉・長野
  南関東:千葉・東京・神奈川・山梨
  北陸:新潟・富山・石川・福井
  東海:静岡・岐阜・愛知・三重
  近畿:滋賀・京都・奈良・和歌山・大阪・兵庫
  中国:鳥取・島根・岡山・広島・山口
  四国:香川・徳島・愛媛・高知
  北九州:大分・福岡・佐賀・長崎
  南九州:熊本・宮崎・鹿児島
  沖縄:沖縄
11分割案は九州がひとまとめ。10分割案はさらに関東がひとまとめ。
9分割案では北陸の4県が関東・東海・近畿に振り分けられる。当該地域だけ書き出すと、
  関東甲信越:茨城・栃木・群馬・埼玉・長野・千葉・東京・神奈川・山梨・新潟
  中部:富山・石川・静岡・岐阜・愛知・三重
  近畿:福井・滋賀・京都・奈良・和歌山・大阪・兵庫
8分割案ではさらに中国・四国がひとまとめ。
10分割案だと、サッカーの地域の分け方に一番近いな。沖縄が独立してて、長野が関東に入ってるのが違う。
もともとこの辺は分け方にムリがあるというような意見をよく聞くところだから、難しいところだ。
って、サッカーの為に道州制にするわけではないのだけど。
それにしても、長野はあくまでも関東なのな。長野の人はどう思っているのだろう。
田中知事は「信州」って言い張ってるくらいだから、独立したままやっていきたいのだろうけど。