「死んだ人、生き返る」小中学生の15%

科学を妄信してはいけない。生死の境界が科学的に明確になっていない(だから脳死移植のことであれだけもめる)現状でのこの設問は愚問。「生き返る」が15%くらいいる方が健全だ。
「テレビや映画の影響をうかがわせる答えもあり」と言うが、その数は15%のうちの29・2%なので全体と比較すれば20人に一人。「ゲームでリセットできるから」に至ってはほんの1%なわけで、わざわざ取り上げる必要性すら疑わしい。

自由記述では「人は死んでも心の中で生きている」「医学や科学が進歩すれば、生き返ることも可能」の意見もあった。

前者はちょっといい意見のように思えたのかもしれないが「『生き返る』と思う理由」にはなっていない。