誤審を認めたFIFA、日本にPKを与えるべきだった

その前に中沢がスッ飛ばされたのもレッドだったんじゃないかと思う。

この試合でオーストラリアGKは12日に、中村が挙げた日本の先制点について、エジプト人主審が日本の反則を取らずに「誤審を犯したと語った」と話していた。

という話もあって、これが尾を引いて日本に不利な判定を繰り返したようにも思えるのだけど、一応本人は否定していて、日本のゴールも正当だったと認めているらしい。
何にしろ審判が違っていれば日本が勝ってた可能性もあるわけで、降格は当然だろう。
少なくとも、あの試合は審判次第でどっちが勝ってもおかしくない試合だったということは言える。でも、審判に頼らなくても勝てる試合だったような気がする。