ブック○フで本を売ってCDを買った。

本を売ったお金を受け取るついでにCDを買おうとしたら、「隣のレジにお並び下さい」
そう言われるだろうなとは思っていたので、素直に隣のレジへ並んだ。
自分の前には3組ほど客がいた。手の空いている店員もいたが、レジは増えなかった。
並んでいる間、サービス券を確認したら、1ヶ月くらい前に期限が切れていた。
自分の番が回ってきた。たぶんダメだろうと思いつつサービス券を出すと「申し訳ありませんが期限が切れてます」
覚悟はしていたので、そのまま引っ込めた。
CDはケースには入っておらず、カウンターで入れてもらう方式だった。
店員が出してきたCDは真っ白で、ケースに表示されたロゴとは明らかに全く異なる小さなロゴしか無かった。
オマケに2枚組のはずなのに一枚しか出てこない。
「おいちょっと待て。本当にこのCDか?」店員からCDを取り上げた。
買おうとしていたCDとはまるでエンもユカリも無いグループの名前が書かれていた。
「サービス券の有効期限は間違えないくせに、こういうことは間違えるのか!?」


などというイヤミを言ったところで何がどうなるわけでもないだろうと思い、
「申し訳ありません」という店員の詫びを受けてCDを購入した。
思わず「あっぶね〜」とは言っちゃったけど。