プレイオフはこうしろ!

リンクを張ったという通知が来たので。
リンク先の方はバリバリのプレーオフ容認(つーか推進)派。勝率1位チームのアドバンテージも認めないほど。
他競技(バスケ、アイスホッケー等)ではプレーオフは当たり前。大リーグだってワイルドカードを採用してるんだし、NPBだってプレーオフを積極的に取り入れていけばいいじゃないか。
と、私もそうは思うんですけど、
まあ、長い間に染みついたモノはそう簡単には抜けないんですよねぇ。
「引き分けは0.5勝0.5敗に換算して勝率を計算すべきだ!」って言っただけでも相当な反発がありますからね。
それに、バスケやアイスホッケーも多いですけど、野球はもっと試合数が多いですから、「あの140試合は何だったのよ」って感覚はしょうがないでしょう。
韓国はステップラダー式プレーオフ制だけど、韓国人の知り合いに聞いたら「納得できないって人も多い」と言ってましたし。
あと、大リーグのワイルドカードですけど、ワイルドカードが直接「リーグ優勝決定シリーズ」に出れるわけじゃないってのがミソだと思うのですよ。ディビジョンシリーズで他地区の優勝チームを倒すことによって「ワイルドカード>他地区優勝チーム」ということを証明してからリーグ優勝に臨むわけですから。2位チームが3位チームを倒すのとは違うと思うのです。
そんなわけで、私は「ステップラダー式プレーオフを開催する場合には勝率1位チームのアドバンテージはヤムナシ」と思ってます。
2リーグ合同の場合は、3位チームまで出るのは反発あるのではないかと。特に勝率5割以下の3位チームには御遠慮いただきたい。
方式については以前書いたとおり、「たすきがけ」もしくは「ページシステム」がよろしいかと。


ところでリンク先サイトは他にも面白そうな記事がてんこもりです。
また面白い記事を読んだら感想書きます。