<ロッテ>31年ぶりパ・リーグ優勝

勝率1位ではないチームが優勝することについて抵抗感を覚える人が未だ少なくないようですが、
私なんぞは「なんで勝率だけで決められるの?」ってなもんです。
今年の福岡と千葉の対戦成績を見て下さいよ。
福岡が千葉より明確に優れてると言えるのは5位・6位チームとの対戦成績だけ。つまりは「弱い者いじめ」が上手だったということ。
「それがペナントレースだ」と言う人もいるでしょう。確かに、今までの「ペナントレース」というものはそうでした。
じゃあ、これからもそれでいいのか。それだけでいいのか。っつーことですよ。
要は、「優勝決定にふさわしい大激戦を展開」できるかということ。レギュラーシーズンだけでそれができるのかということですよ。
もちろん、いろいろ問題点はあるので、その辺はいろいろ考えていただきたい。私は
<1>レギュラーシーズン1位チームに与えられるアドバンテージ(現行は2位に5ゲーム差以上で1勝)の付け方
→3ゲーム差に変更
<2>1位チームが半月近く実戦から離れる日程面の問題
→レギュラーシーズンが終わったら即プレーオフが始められるように調整する。
<3>2位チームと3位チームに大差が開いた場合どうするか
→勝率5割以下の3位チームはプレーオフ出場権無し。
とするのがいいかと。