博覧会

そんなわけで、博覧会に行って参りました!
といってもプラレール博のことですが。
入り口には大きな「つばめ」のプラレールがお出迎え。

要するに小さめの「つばめ」なんですが。
チケット購入者にはつばめの中間車がタダで貰えました。3人家族なら3両。
中の売店には「つばめ」セットが山と積み上げられておりました。商売熱心です。
途方も無くドデカいジオラマや、

昔なつかしいプラレール車両の展示もありました。

その他のゲームコーナーは全て30分以上待たなければ入れないところも実に博覧会気分です。


おまけ:ささしまサテライト
写真では分かりにくいですが、駅から見たささしまサテライト会場は人の洪水でした。

金城ふ頭まではあおなみ線で行きました。
あおなみ線は巨大な吊り橋や、煙を上げる工場群や、沢山の車が船に積み込まれるところや、膨大な量のゴミの山など普段あまり目にすることのない様々なものが見れてオトクです。
金城ふ頭周辺は花粉症の身にはつらいですが(ノドがヒリヒリしました)。
そんなあおなみ線ですが、名古屋-ささしまライブ間だけはエライこと混んでました。
名古屋から乗ると、ささしまライブ駅で家族連れがゴソッと降ります。
帰りは妙な帽子を被った子供たちが沢山乗ってきました。
「ささしまくらい歩けよ〜」とも思うのですが、名古屋-ささしまライブ間の一日乗車券というのが売っているのですね。
会場への入場は無料なので、午前中から遊びにきてお昼は名駅で済ませてまた会場に戻るということも可能な訳です。
あおなみ線はJRとの乗り換えは比較的楽なはずなので(つーか、もともとJRの線路だし)、JR沿線の方は是非あおなみ線を利用していただきたいものです。
それにしても、もうちょっと地下鉄との接続をなんとかして欲しいなぁ…